詳細情報
「伝統的な言語文化」の授業づくり
スキルの名文暗唱で地域とつながる
書誌
向山型国語教え方教室
2012年2月号
著者
山口 浩彦
ジャンル
国語
本文抜粋
国語の授業では,話す・聞くスキルを5分程度,毎時間使っている。スキルの中に出てくる教材は,1年生も熱中するものが揃っている。 1.授業で暗唱する 「あいうえおであそぼう」の本文を読む。追い読み,一文交替読み,男女交替読みと続けていく…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝統的な言語文化」の授業づくり
1年生が熱中!「五色ソーシャルスキルかるた」と「五色名句百選かるた」
向山型国語教え方教室 2012年2月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
かるたで、俳句・短歌への抵抗を減らす
向山型国語教え方教室 2011年12月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」にある俳句の広がり
向山型国語教え方教室 2011年12月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
教科書を使って熱中する「季語」の授業
向山型国語教え方教室 2011年10月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
漢字の成り立ちを考える
向山型国語教え方教室 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
「伝統的な言語文化」の授業づくり
スキルの名文暗唱で地域とつながる
向山型国語教え方教室 2012年2月号
学年別6月教材こう授業する
3年
わり算
向山型算数教え方教室 2004年6月号
教科書教材を“実生活・体験”の中で再確認させる!―子どもの素朴でガンコな概念をどう打破するか
「あれはあれ,これはこれ」を打破するヒント
楽しい理科授業 2006年8月号
一覧を見る