詳細情報
翔和学園の中に見る向山型国語の事実
「絵になる言葉を使って書き出す」指導は,生活指導場面でも効果的である
書誌
向山型国語教え方教室
2010年10月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「絵になる言葉」を教える 「吾輩は猫である。名前はまだない」という文章の中の絵になる言葉に丸をつけさせる。 「私はがんばりました」と「おでこからあせが落ちました」でどちらの書き方がいいか検討させる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
翔和学園の中に見る向山型国語の事実
話者の視点の検討は,アスペルガーの子どもの生活場面でもっともっと応用できるのではないか
向山型国語教え方教室 2011年2月号
翔和学園の中に見る向山型国語の事実
E君の漢字の苦手さは,しっかり見えていないことが原因であった
向山型国語教え方教室 2010年12月号
翔和学園の中に見る向山型国語の事実
「激励の原則」。悪い部分を減らすのではなく、良い部分を増やしていく
向山型国語教え方教室 2010年8月号
翔和学園の中に見る向山型国語の事実
教師のワーキングメモリ不足で子どもを見られなくなる
向山型国語教え方教室 2010年6月号
翔和学園の中に見る向山型国語の事実
『暗唱・直写スキル』を毎日行うことによりいくつもの事実が生まれた
向山型国語教え方教室 2010年4月号
一覧を見る
検索履歴
翔和学園の中に見る向山型国語の事実
「絵になる言葉を使って書き出す」指導は,生活指導場面でも効果的である
向山型国語教え方教室 2010年10月号
「ノートアプリ」の活用アイデア
GoodNotes
[全学年 問題演習など]ノートを共有して,添削指導を効率的に
数学教育 2022年11月号
特集 サッカー:教材選択&指導の基本
特集の解説
楽しい体育の授業 2002年1月号
「通級指導教室」の教育課程:自立活動の指導づくり 1
新学習指導要領における通級による指導の教育課程の基本的な考え方
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
一覧を見る