詳細情報
基礎基本を定着させる向山型国語のポイント (第5回)
指導しなければ“評価・評定”はできない
書誌
向山型国語教え方教室
2001年12月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「読むこと」の評定をどうするか 次の文章を「読める」とはどういうことか。 父ちゃんが戦地から帰って来た。 父ちゃんは小さな箱だった。 「音読」に重きをおくならば,「すらすらと滞りなく音読できる」ということになろう。それでよいという考え方もあってしかるべき。しかし,テキストがこのように短ければ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
基礎基本を定着させる向山型国語のポイント 11
「十人十色」を楯にする亡国の授業者たち
向山型国語教え方教室 2003年2月号
基礎基本を定着させる向山型国語のポイント 10
ポイントを絞り込んでこそ“基礎・基本”の指導である
向山型国語教え方教室 2002年12月号
基礎基本を定着させる向山型国語のポイント 9
子どもの机を見れば教師の技量が分かる
向山型国語教え方教室 2002年10月号
基礎基本を定着させる向山型国語のポイント 8
「質問」一つに現れる教師の技量
向山型国語教え方教室 2002年8月号
基礎基本を定着させる向山型国語のポイント 7
上海で見た驚愕の小学校教育
向山型国語教え方教室 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
基礎基本を定着させる向山型国語のポイント 5
指導しなければ“評価・評定”はできない
向山型国語教え方教室 2001年12月号
初めての人のために やさしく解説する集団づくり入門 Q&A・小学校 12
一年間のまとめから次年度の実践エネルギーをつくろう
生活指導 2006年3月号
ディベートで話す・聞く能力を育てる
「学習ゲーム」から「ゲーム学習」への転換を
国語教育 2003年1月号
一覧を見る