詳細情報
巻頭論文
向山型討論指導
書誌
向山型国語教え方教室
2001年6月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「討論の授業」といっても,人によって描く授業は違う。 人はそれぞれ,自分の体験・解釈能力に応じて,(つまりは,自分の実力に応じて)想像するものなのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
時枝教科書を越える可能性 授業は豊かにくり広げられる
向山型国語教え方教室 2007年2月号
巻頭論文
授業は「あれども見えず」への挑戦
向山型国語教え方教室 2006年12月号
巻頭論文
新分析批評入門(4)
分析批評授業の心得
向山型国語教え方教室 2006年10月号
巻頭論文
新分析批評入門(3)
分析批評の授業構造
向山型国語教え方教室 2006年8月号
巻頭論文
新分析批評入門(2)
分析批評とは何か
向山型国語教え方教室 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
巻頭論文
向山型討論指導
向山型国語教え方教室 2001年6月号
たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
ほめる・叱る
お願いに乗ってもらって感謝を伝える「お願いほめ」
授業力&学級経営力 2020年11月号
「読解表現力」を鍛える授業づくり―中学校
「要約力」「問題発見力」「文章構成力」を鍛える
国語教育 2009年6月号
一覧を見る