詳細情報
向山型国語で討論の授業 (第2回)
「指名なし朗読」の原則とスモールステップ2
書誌
向山型国語教え方教室
2001年6月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
一文読みを始める。パッと何人かが立つ。 一ぺんに何人かの人が立ってしまったらゆずってあげましょう。 といってあっても,ゆずらない子が必ずいる
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型国語で討論の授業 9
それぞれの実態から「討論の授業」をスタートさせる
向山型国語教え方教室 2004年8月号
向山型国語で討論の授業 3
討論授業の下地作りをノート作りで
向山型国語教え方教室 2002年10月号
向山型国語で討論の授業 6
「指名なし討論」の原則10
向山型国語教え方教室 2002年4月号
向山型国語で討論の授業 5
「指名なし発表」の原則とスモールステップ(2)
評価・評定を疎かにするなかれ
向山型国語教え方教室 2001年12月号
向山型国語で討論の授業 4
「指名なし発表」の原則とスモールステップ(1)
向山型国語教え方教室 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山型国語で討論の授業 2
「指名なし朗読」の原則とスモールステップ2
向山型国語教え方教室 2001年6月号
おすすめグッズ・整頓術
百均のファイルに各教科の資料をファイリング
女教師ツーウェイ 2010年11月号
絶対評価・学校現場が当面する諸問題にどう対応するか
評価の説明責任をめぐる問題への対応
絶対評価の実践情報 2003年8月号
強度行動障害に向き合う特別支援教育 3
今もち得る資源を用い,今から始めてみる
教室での標準的支援の展開
特別支援教育の実践情報 2024年9月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
創刊号との出会いから今日まで
向山型算数教え方教室 2011年3月号
一覧を見る