詳細情報
特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
全ての言葉を辞書で引いて見えたこと
思考が明晰に,作品が絵画的に見えてきた
書誌
向山型国語教え方教室
2001年8月号
著者
北村 善重
ジャンル
国語
本文抜粋
教葛研の会 全部の言葉を辞書で調べることは,私にとって未知の世界であった。今まで徹底して調べたことがなかった。しかし,椿原正和氏の教葛研(教材との葛藤三原則の会)のMLに参加して初めて体験した…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
難教材との葛藤で授業のポイントをつかむ*「やまなし」との葛藤*
向山型国語教え方教室 2001年8月号
特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
新教材との葛藤で討論の授業を創る
向山型国語教え方教室 2001年8月号
特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
10分間教材研究で授業の本筋を追う
向山型国語教え方教室 2001年8月号
特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
教材との葛藤で深みのある授業を創る
向山型国語教え方教室 2001年8月号
特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
漢字一字との葛藤で漢字文化の授業を創る
向山型国語教え方教室 2001年8月号
一覧を見る
検索履歴
全ての言葉を辞書で引いて見えたこと
思考が明晰に,作品が絵画的に見えてきた
向山型国語教え方教室 2001年8月号
向山実践の原理・原則 178
毎時間の形式的挨拶は、子どものストレスを増大させる
教室ツーウェイ 2009年1月号
一覧を見る