詳細情報
特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
学年別・教材との葛藤[9月教材]
高校
走れメロス(東書・光村2年)長編でも,音読が教材研究に不可欠
書誌
向山型国語教え方教室
2001年8月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
太宰治「走れメロス」(東書・光村2年)は慣れない言い回しが多く,かつ長編である。 でもまずは音読あるのみ。気づいた点は, ・何度も音読しても,事件の順番や展開を忘れてしまう。いかに全体を整理するかが課題…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別・向山型討論の授業[1・2月]
高校
「方丈記」〜「一文を漢字一字で要約」・「大きく二つに分ける」で構造を読む〜
向山型国語教え方教室 2008年2月号
学年別・向山型国語で楽しい授業参観を実現する〔5・6月〕
高校
うねりのある漢字文化の授業
向山型国語教え方教室 2004年6月号
学年別・「パーツ」を組み立ててつくる向山型国語の授業[5・6月]
高校
4つのユニット・6つのパーツを意識する!高校の定番・難教材の和歌も,…
向山型国語教え方教室 2003年6月号
高校
高校古典で習得型を目指す
向山型国語教え方教室 2009年2月号
学年別・子どもが熱中する「言語文化」の授業[9・10月]
高校
古典指導を文法だけで終わらせない
向山型国語教え方教室 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・教材との葛藤[9月教材]
高校
走れメロス(東書・光村2年)長編でも,音読が教材研究に不可欠
向山型国語教え方教室 2001年8月号
イチから手順がわかる「発問づくり」モデル
発問を核に授業をデザインする!
道徳教育 2019年10月号
特集 GIGAスクール 多様性に応じた個別最適な学び
〈提言〉GIGAスクール構想を踏まえた,障害のある児童生徒へのICTを活用した個別最適な学びと協働的な学び…
LD,ADHD&ASD 2022年10月号
提言・読解力と表現力の関連性を考える
読解力は表現活動を通して育つ
国語教育 2008年6月号
諸外国の国語教室「私が見た授業風景」 1
オーストリア中等教育前期の「ドイツ語」授業
実践国語研究 2003年5月号
一覧を見る