詳細情報
新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
新学習指導要領の具体化:中等部会(中・高等学校)
高等学校
【コメント】言語活動を通して言語能力を育成する授業
書誌
実践国語研究 別冊
2000年9月号
著者
牛島倫子
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 夏の暑さが彼岸過ぎまで続いたのは、第一回実践国語フォーラム宝塚大会の熱気がいつまでも冷めやらなかったせいではなかろうか。 八月二十日・二十一日の二日間、宝塚グランドホテルで開催された小中高校を総合した研究大会は、そのテーマの如く、正しく新学習指導要領に立つ国語科の改革、第一弾を爆発させる…
対象
高等学校
種別
記事
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領の具体化:中等部会(中・高等学校)
高等学校
【実践】新学習指導要領に立つ国語科の改革
実践国語研究 別冊 2000年9月号
第V部 中等部会実践提案
調べて書く力の基礎・基本
メディア・リテラシー能力育成の観点から―「イラク人人質事件の自己責任問題を考える」(高校1年)
実践国語研究 別冊 2005年4月号
子どもが自覚して進める国語科学習の実際
導入の改善
平成流『舞姫』の味わい方―「読み浸る時間を確保するために」(高3)
実践国語研究 別冊 2004年12月号
子どもが自覚して進める国語科学習の実際
展開の改善
ディベートを通して小説の読みを深めよう―「一人ひとりの生徒が主体的に『…
実践国語研究 別冊 2004年12月号
子どもが自覚して進める国語科学習の実際
関連・連携をめざす指導
夢未来予想図を描こう!―「『総合的な学習の時間』で育つ国語の力」(高1)
実践国語研究 別冊 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
新学習指導要領の具体化:中等部会(中・高等学校)
高等学校
【コメント】言語活動を通して言語能力を育成する授業
実践国語研究 別冊 2000年9月号
一覧を見る