詳細情報
  • 新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
  • 新学習指導要領の具体化:初等部会(小学校)
  • 小学校・「総合的な学習の時間」と国語科
  • 【実践】意図的に国語の力を活用する授業
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
秋山 誠
ジャンル
本文抜粋
一 新学習指導要領について  二十一世紀の学校の教育内容を示唆するといわれる新しい学習指導要領が告示された。今回の改訂のねらいは、「完全学校週五日制」のもとで、「ゆとり」の中で「特色ある教育」を展開し、子供たちに自ら学び自ら考える「生きる力」を育むということである…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全11ページ (110ポイント)
ページトップへ