詳細情報
新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
第2日目:座談会及び質疑応答
大会のまとめと展望
初等部会の報告/中等部会の報告/一 学力観/二 学習観/三 授業観
書誌
実践国語研究 別冊
2000年9月号
著者
小森 茂
・
河野 庸介
・
田中 孝一
・
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
小森 茂 ●文部省初等中等教育局小学校課教科調査官 ●一斉指導の諸問題を克服し、児童の側に立った学習指導を切り開く。 ●〔主著〕『個を生かす国語授業論の開発』(明治図書)/『子供のよさを生かした国語科授業事例集』(明治図書)/『国語科授業で子供たちの生きる力を育てる』(東洋館)等…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全50ページ (
500ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
実践国語研究 別冊 2000年9月号
第1日目:講演及び質疑応答
大会開会挨拶
実践国語研究 別冊 2000年9月号
第1日目:講演及び質疑応答
講演
小学校「改訂学習指導要領・国語科」の方向
実践国語研究 別冊 2000年9月号
第1日目:講演及び質疑応答
講演
中学校「改訂学習指導要領・国語科」の方向
実践国語研究 別冊 2000年9月号
第1日目:講演及び質疑応答
講演
高等学校「改訂学習指導要領・国語科」の方向
実践国語研究 別冊 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
第2日目:座談会及び質疑応答
大会のまとめと展望
初等部会の報告/中等部会の報告/一 学力観/二 学習観/三 授業観
実践国語研究 別冊 2000年9月号
一覧を見る