- 新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
- 新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
- /
- 第1日目:講演及び質疑応答
- 大会開会挨拶
- /
- 講演
- 小学校「改訂学習指導要領・国語科」の方向
- /
- 中学校「改訂学習指導要領・国語科」の方向
- /
- 高等学校「改訂学習指導要領・国語科」の方向
- /
- コラム
- 「実践国語フォーラム」に参加して
- /
- 新学習指導要領の具体化:初等部会(小学校)
- 小学校・「話すこと・聞くこと」
- 【実践】新領域「話すこと・聞くこと」の具体化
- /
- 【コメント】「話すこと・聞くこと」の指導に関わる課題の克服
- /
- 小学校・「書くこと」
- 【実践】豊かな表現をする子をめざして
- /
- 【コメント】豊かな表現をする子をめざして
- /
- 小学校・「読むこと」
- 【実践】「読むこと」の領域について―言語活動例の具体化―
- /
- 【コメント】「読むこと」領域から見た新学習指導要領
- /
- 小学校・「総合的な学習の時間」と国語科
- 【実践】意図的に国語の力を活用する授業
- /
- 【コメント】言語能力の基礎・基本を確実に身に付ける授業
- /
- 初等部会のまとめ
- /
- 〜新学習指導要領の具体化におけるポイントと課題〜
- コラム
- 学び手の側に立つ国語教育
- /
- 新学習指導要領の具体化:中等部会(中・高等学校)
- 中学校・「話すこと・聞くこと」
- 【実践】伝え合う力を高めていくために
- /
- 【コメント】「話すこと・聞くこと」の具体化
- /
- 中学校・「書くこと」
- 【実践】「伝え合う力」の育成に重点を置いた報告文(メッセージ)作り
- /
- 【コメント】「書くこと」における意識の改革
- /
- 中学校・「読むこと」
- 【実践】「目的や意図」をもたせた読みの授業
- /
- 【コメント】新学習指導要領「読むこと」の具体化の課題
- /
- 高等学校
- 【実践】新学習指導要領に立つ国語科の改革
- /
- 【コメント】言語活動を通して言語能力を育成する授業
- /
- 中等部会のまとめ
- /
- 〜新学習指導要領を正しく受け止め、反映した実践〜
- コラム
- 国語科を柱とした職員の共通理解
- /
- 第2日目:座談会及び質疑応答
- 大会のまとめと展望
- /・・・
- 〜初等部会の報告/中等部会の報告/一 学力観/二 学習観/三 授業観〜
- コラム
- 小さな島の国語教室から
- /
- 資料
- 第1回・実践国語フォーラム宝塚大会
-
- 明治図書