実践国語研究 別冊 2000年9月号
新学習指導要領に立つ国語科の改革

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実践国語研究 別冊 2000年9月号新学習指導要領に立つ国語科の改革

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ジャンル:
国語
刊行:
2000年7月
対象:
小・中
仕様:
A5判 248頁
状態:
絶版
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目次

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新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
井上 一郎
第1日目:講演及び質疑応答
大会開会挨拶
井上 一郎
講演
小学校「改訂学習指導要領・国語科」の方向
小森 茂
中学校「改訂学習指導要領・国語科」の方向
河野 庸介
高等学校「改訂学習指導要領・国語科」の方向
田中 孝一
コラム
「実践国語フォーラム」に参加して
藤井 優恵
新学習指導要領の具体化:初等部会(小学校)
小学校・「話すこと・聞くこと」
【実践】新領域「話すこと・聞くこと」の具体化
上月 敏子
【コメント】「話すこと・聞くこと」の指導に関わる課題の克服
山田 和廣
小学校・「書くこと」
【実践】豊かな表現をする子をめざして
山岸 芳子
【コメント】豊かな表現をする子をめざして
藤井 恒子
小学校・「読むこと」
【実践】「読むこと」の領域について―言語活動例の具体化―
浅田 豊子
【コメント】「読むこと」領域から見た新学習指導要領
尾崎 靖二
小学校・「総合的な学習の時間」と国語科
【実践】意図的に国語の力を活用する授業
秋山 誠
【コメント】言語能力の基礎・基本を確実に身に付ける授業
吉田 憲一
初等部会のまとめ
高原 俊吉
〜新学習指導要領の具体化におけるポイントと課題〜
コラム
学び手の側に立つ国語教育
佐久間 義雄
新学習指導要領の具体化:中等部会(中・高等学校)
中学校・「話すこと・聞くこと」
【実践】伝え合う力を高めていくために
深沢 勝彦
【コメント】「話すこと・聞くこと」の具体化
松野 洋人
中学校・「書くこと」
【実践】「伝え合う力」の育成に重点を置いた報告文(メッセージ)作り
榊原 昌子
【コメント】「書くこと」における意識の改革
松山 美重子
中学校・「読むこと」
【実践】「目的や意図」をもたせた読みの授業
有馬 ゆかり
【コメント】新学習指導要領「読むこと」の具体化の課題
井上 光枝
高等学校
【実践】新学習指導要領に立つ国語科の改革
渡辺 通子
【コメント】言語活動を通して言語能力を育成する授業
牛島倫子
中等部会のまとめ
松野 洋人
〜新学習指導要領を正しく受け止め、反映した実践〜
コラム
国語科を柱とした職員の共通理解
藤井 政彦
第2日目:座談会及び質疑応答
大会のまとめと展望
小森 茂河野 庸介田中 孝一相澤 秀夫
〜初等部会の報告/中等部会の報告/一 学力観/二 学習観/三 授業観〜
コラム
小さな島の国語教室から
岩瀬 弘憲
資料
第1回・実践国語フォーラム宝塚大会
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