O214

«前号へ

次号へ»

実践国語研究 別冊 2000年11月号「伝え合う力」を育てる短作文の指導

紙版価格: 1,739円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
国語
刊行:
2000年10月
対象:
小・中
仕様:
A5判 284頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 「伝え合う力」を育てる短作文の指導
第1章「伝え合う力」を育てる短作文の指導
吉永 幸司
1 「伝え合う力」を育てる短作文の指導
2 生きて働く言葉の力と短作文
3 書けない子、書かない子を変える短作文の指導
4 生活の場での短作文
5 短作文の積み上げで「生きる力」を育てる
第2章 作文の基礎力を育てる短作文指導
吉永 幸司
1 作文の基礎力を育てる短作文の指導
2 短作文の授業作り
3 短作文の授業作りの手順
4 短作文の題材発掘
第3章 適切に表現する力を育てる短作文の指導
川那部 徳隆伊庭 郁夫
1 メモの指導―一分間スピーチメモ(5年)
2 箇条書きの指導―ディベートカード(5年)
3 意見書・企画文の指導―学級集会の企画書を書こう(6年)
4 意見・感想の指導―三部構成の意見文(6年)
5 紹介文の指導―〇〇のひけつ(3年)
第4章 正確に理解する力を育てる短作文の指導
廣瀬 久忠三上 昌男
1 観察文の指導―キャンドルの炎を見つめよう(5年)
2 意見文の指導―私の好きな季節は(5年)
3 話し合いのためのメモの指導―お楽しみ会について話し合うために(4年)
4 発表・紹介のためのメモの指導―箱の中身はなあに?(2年)
5 要点・要約の指導―地球環境について考えよう(5年)
第5章 相手との交流を深める・広げる短作文の指導
高野 靖人常諾 眞教吉永 幸司
1 挨拶・挨拶文の指導―季節の挨拶をおくろう(5年)
2 電子メールの指導―電子メールごっこを楽しもう(3年)
3 報告文の指導―こんな勉強をしたよ(3年)
4 依頼・お礼の手紙の指導―町長さんへのお礼の手紙(6年)
5 手紙・葉書の指導―会いたくても会えない人への手紙(2年)
6 案内文の指導―さつまいもパーティへきてね(2年)
第6章 総合的な学習を支える短作文の指導
杉澤 周一北島 雅晴伊庭 郁夫
1 課題を生み出す力を育てる指導―調べてみたいことをみつけよう(6年)
2 記録する力を育てる指導―授業記録をとろう(4年)
3 まとめる力を育てる指導―実験をふりかえって書こう(4年)
4 発信・発表する力を育てる指導―バードウォッチングの記録(5年)
5 評価する力を育てる指導―みずっ子調査隊(5年)
第7章 言語感覚を養う短作文の指導
好光 幹雄伏木 清史
1 俳句(短歌)の指導―俳句を詠み句会を楽しもう(4年)
2 詩の指導―わたしだけの「春の歌」(4年)
3 本の帯の指導―本の帯を作ろう(4年)
4 コピー・広告文の指導―キャッチフレーズ作り(5年)
5 見出し・リード文の指導―読みたくなるかな? この見出し(6年)
第8章 短作文としての学習作文
吉永 幸司
1 物語文における学習作文―スーホの白い馬(2年)
2 説明文における学習作文―「地図が見せる世界」の構成を生かした文を書く(5年)
3 総合単元における学習作文―動物の出てくるお話を読もう(3年)
第9章 短作文の授業
吉永 幸司
1 低学年の短作文の授業―(   )いろいろ(2年)
2 中学年の短作文の授業―今年私は○○と呼ばれるようになります(4年)
3 中学年の短作文の授業―「だけど……、だけど……」で作文を書こう(4年)
4 高学年の短作文の授業―押し車とタクアン(6年)
第10章 短作文のネタ
池嵜 繁伸川那部 徳隆杉澤 周一廣瀬 久忠伏木 清史三上 昌男西村 嘉人北島 雅晴伊庭 郁夫高野 靖人中嶋 芳弘森 邦博常諾 眞教吉永 幸司
1年基礎力
1.相手を考えながら書く―小学校にはこんな教室があります
2.知らせたいことを選んで書く―わたしのどうぶつものがたり
3.書く題材に必要な事柄を集めて書く―お話づくり
4.事柄の順序を考えて書く―いろぬりゲーム
5.順序を考えて書く―かん字クイズ
6.見たことを順序をたどり詳しく書く―まねっこでんごんゲーム
2年基礎力
1.目的に合った事柄を集めて書く―遊びに行こう
2.書く必要のある事柄を集めて書く―ぴりからとうがらし
3.書く題材に必要な事柄を集めて書く―ふくろの中には?
4.文と文の続き方に注意して書く―ことばであそぼう
5.語や文のつながりを考えて書く―どうして作文
3年基礎力
1.四つの段落を作って書く―四コマ話を作ってみよう
2.相手に応じて適切に書く―Xさんをしょうかいします
3.取材をして整理して書く―クイズ二十のとびら
4.相手に応じて効果的に書く―○○が好きな人にこの本を紹介します
5.順序を考えて書く―もうすぐクリスマス。サンタさん、よろしくね
4年基礎力
1.事柄を詳しくわかりやすく書く―花が咲いています
2.相手に応じて選択して書く―知らせたいことは
3.段落のつながりを考えて書く―一秒後は
4.考えを整理して書く―ミニ討論会作文
5.目的に応じて書く―あなたの相談や質問に答えます
5年基礎力
1.自分の考えを明確にして書く―旅の気分
2.事象とセールスポイントを区別して書く―パソコンで年賀状を作ったよ
3.聞いたことを素早く整理して書く―ディベートフローシートを書こう
4.理由を整理して書く―心に残るベスト3
5.書く必要があることを整理して書く―友達の家族を紹介する
6年基礎力
1.自分の思いを効果的に書く―友達のよさを見つけて伝えよう
2.伝えたいことを明確にして書く―私のニュースを友達に知らせよう
3.事実と意見や感想を区別して書く学習―ちょっと考えてみませんか
4.考えを組み立てて書く―新聞記事から考える
5.自分の考えを効果的に書く学習―この日を大切に過ごそう
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ