実践国語研究 2000年7月号
移行期/「話すこと・聞くこと」の学習のポイント

O209

«前号へ

次号へ»

実践国語研究 2000年6・7月号移行期/「話すこと・聞くこと」の学習のポイント

紙版価格: 785円(税込)

送料無料

電子版価格: 706円(税込)

Off: ¥79-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
国語
刊行:
2000年5月
対象:
小・中
仕様:
A5判 140頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 移行期/「話すこと・聞くこと」の学習のポイント
特集への提案
移行期の良さを生かす試行と整備
安藤 修平
国語科の二重の役割を意図的に
佐藤 洋一
子どもの言葉を育てる
武西 良和
課題を明らかにし、他教科との連携を深めた指導を
樋口 孝治
実践のポイント・小学校
移行期/「話すこと・聞くこと」の学習のポイント
小森 茂
実践・小学校
1年/読書活動と聞く・話す活動をつなげて
単元「おはなし大すき」
田中 元康
2年/一年生に伝えよう
自主単元「楽しい和庄小学校」
安部 恵子
3年/ 話すこと・聞くことの楽しさを感じて
単元「メモでお話をしよう」
西村 嘉人
4年/話し合いが生きる楽しい場の設定
教材「学級しょうかい」
森反 真子
5年/多様な「話す・聞く」活動をどう組織するか
自主単元「われら食糧探検隊」
篠原 理恵子
6年/調べた事やまとめた事を話し合う
教材「地球のこどもたちへ」
鈴木 容子
実践のポイント・中学校
移行期/「話すこと・聞くこと」の学習のポイント
河野 庸介
実践・中学校
1年/自分たちの手で劇を作ろう
教材「少年の日の思い出」
松尾 和明
2年/新聞メディアによる音声言語の指導
自主単元「プリントメディアの活用」
野内 邦彦
3年/「型」を重視した音声言語指導
自主単元「考えを深め合う対話・討論」
梶野 明信
実践のポイント・高等学校
移行期/「話すこと・聞くこと」の学習のポイント
田中 孝一
実践・高等学校
1年/ライフプランの発表
自主単元「ライフプラン」
鴨志田 新一
2・3年/表現における伝え合う力の育成
自主教材「教師と恋愛すべきではない(ディベート)」
藤本 雅通
座談会/〈移行期〉国語科の実践課題 (第2回)
国語科の現状と新学習指導要領による実践への道
一 「A話すこと・聞くこと」の実践課題は何か/二 「B 書くこと」の実践課題は何か/三 「C読むこと」の実践課題は何か
安藤 修平福田 栄小森 茂
伝え合う力が育つ国語教室 (第2回)
子供の思いが生きる国語科学習指導―北九州市立若園小学校の実践
〜子供の思いが生きる国語科学習指導―北九州市立若園小学校の実践〜
グラビア=解説
「生きる力」を育むこれからの国語科
提言:詩的認識と科学的認識の結合
中洌 正堯
研究大会に参加して (第2回)
「国語科フォーラム札幌」に参加して
松野 洋人
投稿=実践研究の広場
読書力を育てる単元の創造
末永 優子
〜単元「テーマをもった読書」〜
ことばに対する意識を高め「生きる力」に
牛見 真博
〜単元「茶の間の辞典」〜
実践提案・自己表現の力を育てる
表現する喜びを実感させる
丹野 平三
「言語活動例」を生かす
小松 忠
論理的な表現力を身につける
槇嶋 政恵
対話を核にした自己表現力の育成
河野 順子
「交信」で書き伝える力を育てる
大友 裕之
教室のいい話
弱虫コウちゃんのパワー
佐藤 きむ
読むことの学習と学校図書館 (第2回)
より一層の活用を図るための図書館づくり
加藤 正弘
いまさら聞けない新学習指導要領素朴なQ&A (第2回)
音声言語の指導は重視されている
藤井 治
〜意図的・計画的な学習指導を〜
移行期国語実践の課題 (第2回)
「読むこと」の授業改革
松野 洋人
BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
『説明文教材の新しい教え方』(渋谷孝著/明治図書刊)
櫻本 明美
『国語学室の思想と実践』(倉澤栄吉著/東洋館刊)
原 榮一
国語教師としての道 (第2回)
ことばの勉強(修練)を
野地 潤家
「話すこと・聞くこと」の学習を創る (第2回)
「演繹的指導過程」と「帰納的指導過程」
堀江 祐爾
〜「伝え合う力」を高める学習を創る(2)〜
「書くこと」新しい授業への展開 (第2回)
「伝え合う力」の育成で授業を変える
吉永 幸司
「読むこと」の革新と新しい授業 (第2回)
「言語活動例」の能力構造と課題
井上 一郎
編集後記
河野田中小森間瀬
Keyword Index
今月取り上げた教材
6/7月号
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ