詳細情報
特集 移行期/「話すこと・聞くこと」の学習のポイント
実践・小学校
5年/多様な「話す・聞く」活動をどう組織するか
自主単元「われら食糧探検隊」
書誌
実践国語研究
2000年7月号
著者
篠原 理恵子
ジャンル
国語
本文抜粋
◎ はじめに 「話すこと・聞くこと」の学習では目的や場面に応じて適切に表現することが大切である。 子供たちが目的意識や相手意識をもって表現するために、「総合的な学習の時間」と関連を図った単元構成を試みた…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践・小学校
5年/到達度目標を明確にした授業づくり
自主単元=「自己紹介スピーチ」
実践国語研究 2002年5月号
実践・小学校
5年/共に学び、想像力豊かな子どもの育成
自主教材=「かさ」
実践国語研究 2001年9月号
実践・小学校
5年/高学年らしい価値ある経験を生かす
自主単元=「委員会活動の発表会をしよう」
実践国語研究 2001年7月号
実践・小学校
話すこと・聞くこと/5年
全員発言の討論学習をめざして:自主単元=「パネルディベートをしよう」
実践国語研究 2001年5月号
実践・小学校
読むこと/4・5年
年間を見通した教育計画を:教材=「春の歌」「屋久島の杉の木」「一秒が一年をこわす」
実践国語研究 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践・小学校
5年/多様な「話す・聞く」活動をどう組織するか
自主単元「われら食糧探検隊」
実践国語研究 2000年7月号
一覧を見る