詳細情報
  • 投稿=実践研究の広場
  • 論理的で個性的なコミュニケーション能力を育成する国語科の授業
  • 総合単元「日本語を考える」
書誌
実践国語研究 2000年5月号
著者
中島 敬康
ジャンル
本文抜粋
はじめに  総合的な学習の時間の提唱以来、各方面での研究や実践が展開され、多くの事例が紹介されてきた。本校も、この十数年にわたって総合学習への選考的な研究を積み重ねてきた。九教科の学習や総合学習はもとより、道徳や特別活動も含めた、幅広く柔軟な教育課程の中で子どもを育てていきたいと考え研究に取り組んで…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
ページトップへ