詳細情報
実践提案・移行期、国語教室を開く
「おもいッきりテレビ」風フリップ
書誌
実践国語研究
2000年5月号
著者
小田 和也
ジャンル
国語
本文抜粋
皆さんの教室では、例1のような「書き言葉」の文章を読み上げたり、暗唱したりして「説明」してはいないだろうか?それでは「社会生活に必要な言語能力」(教育課程審議会答申)は育たない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践提案・移行期、国語教室を開く
出会いの予感に満ちた国語教室開きを
実践国語研究 2000年5月号
実践提案・移行期、国語教室を開く
思いを届ける国語教室を開く
実践国語研究 2000年5月号
実践提案・移行期、国語教室を開く
「伝い合い」は言葉の総合的運用
実践国語研究 2000年5月号
コラム/読みが深められない子どもにどのように向き合ったか
古畑任三郎のように心情に迫ろう
実践国語研究 2005年3月号
「個別最適な学び」「協働的な学び」を育む国語授業づくり 6
「個別最適な学び」「協働的な学び」と学習評価
実践国語研究 2024年3月号
一覧を見る
検索履歴
実践提案・移行期、国語教室を開く
「おもいッきりテレビ」風フリップ
実践国語研究 2000年5月号
一覧を見る