詳細情報
「伝え合う力」を高める国語科学習の展開
第1章 みつめよう―子供一人一人のよさや可能性を生かす
小4/地域・学校・学級を紹介しよう
他の地域の小学校との交流を通して(豊かな表現力を育てる総合的な学習)
書誌
実践国語研究 別冊
2000年7月号
著者
梶谷 育弘
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子どもたちの思いや願いと本単元の意図 子どもたちは、外に出て自らの課題を調べることがとても好きである。 ことに、いろいろな人たちに接して話を聞くことは、非常に興味深い体験となる…
対象
小学4年
種別
記事
仕様
全18ページ (
180ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科と「総合的な学習の時間」との連携を図る
実践国語研究 別冊 2000年7月号
新しい学校教育と国語科のあり方
実践国語研究 別冊 2000年7月号
学校経営の再構築―校長職を楽しもう
実践国語研究 別冊 2000年7月号
第2章 広げよう―「伝え合う力」を育成する
小4/言葉に思いをのせて
自分の思いを表現できる子に(国語科、図工科の横断的指導)
実践国語研究 別冊 2000年7月号
はじめにかえて―「ことば会」へこめた願い
実践国語研究 別冊 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
第1章 みつめよう―子供一人一人のよさや可能性を生かす
小4/地域・学校・学級を紹介しよう
他の地域の小学校との交流を通して(豊かな表現力を育てる総合的な学習)
実践国語研究 別冊 2000年7月号
一覧を見る