詳細情報
特集 日常の生活に生きて働く「書くこと」の学習
実践・小学校
6年/通信作りで「書く力」を育てる
自主単元=「通信で伝えよう」
書誌
実践国語研究
2001年9月号
著者
阿部 真一
ジャンル
国語
本文抜粋
◎はじめに 「伝え合う力」の育成を目指す今回の国語科の改善では、「国語科の学習で身に付けた言語の力を学校生活や他教科の学習に生かしていくこと」や、「子どもの生活の中から具体的な相手や目的を国語科の学習の中に取り入れて、国語の学習指導を構成していくこと」が大切である…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践・小学校
6年/一人ひとりの主体性を生かした国語教室作り
単元=「学校のことお答えします」他
実践国語研究 2002年5月号
実践・小学校
6年/子どもと共に創り出す国語学習
教材=「海の命」
実践国語研究 2001年11月号
実践・小学校
6年/他への発信を目的として的確に読む力を育てる指導
自主単元=「飛び出せ!私の研究・私の疑問」
実践国語研究 2001年11月号
特集への提案
日常の生活に生きて働く「書くこと」の学習に関する一考察
実践国語研究 2001年9月号
特集への提案
言語活動例の活用、具体化を図る
実践国語研究 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
実践・小学校
6年/通信作りで「書く力」を育てる
自主単元=「通信で伝えよう」
実践国語研究 2001年9月号
一覧を見る