詳細情報
「読むこと」の革新と新しい授業 (第9回)
要約するために読む
書誌
実践国語研究
2001年9月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 情報を活用する引用と要約 第8回は、《引用するために読む》読書行為を取り上げた。引用のルール以外には、具体的に「引用・伝聞の表現」をどうするかについて述べられたものもある(注1…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読むこと」の革新と新しい授業 18
読書活動のシステムとネットワーク化
実践国語研究 2003年3月号
「読むこと」の革新と新しい授業 17
読む力の諸相
実践国語研究 2003年1月号
「読むこと」の革新と新しい授業 16
覚えながら読む―朗読者への道
実践国語研究 2002年11月号
「読むこと」の革新と新しい授業 15
優れた叙述を読む
実践国語研究 2002年9月号
「読むこと」の革新と新しい授業 14
図解力と図読力の解明
実践国語研究 2002年7月号
一覧を見る
検索履歴
「読むこと」の革新と新しい授業 9
要約するために読む
実践国語研究 2001年9月号
一覧を見る