詳細情報
「読むこと」の革新と新しい授業 (第18回)
読書活動のシステムとネットワーク化
書誌
実践国語研究
2003年3月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 読む力と読書活動システム 読む力には、いくつもの位相がある。従って、それらを具体化するためには、様々な位相に対応するシステムが必要だ。私が編集した『読書力をつける――読書活動のアイデアと実践例16』(明治図書、二〇〇二年)の序文において、次のように述べたのも、そのためである。「読書力は、基本の能…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読むこと」の革新と新しい授業 17
読む力の諸相
実践国語研究 2003年1月号
「読むこと」の革新と新しい授業 16
覚えながら読む―朗読者への道
実践国語研究 2002年11月号
「読むこと」の革新と新しい授業 15
優れた叙述を読む
実践国語研究 2002年9月号
「読むこと」の革新と新しい授業 14
図解力と図読力の解明
実践国語研究 2002年7月号
「読むこと」の革新と新しい授業 13
読み聞かせの再認識
実践国語研究 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
「読むこと」の革新と新しい授業 18
読書活動のシステムとネットワーク化
実践国語研究 2003年3月号
学習する場で友だちづくりをこう援助する
中学校/話す練習を授業で繰り返す
心を育てる学級経営 2004年9月号
ミニ特集 新しい調べ学習
楽しく調べる実験で盛り上がる理科
教室ツーウェイ 2011年7月号
下学年の「聞く力」をこう鍛える
教師の話し方が「聞く力」を鍛える
国語教育 2007年6月号
ペアで対戦
2年 25と言ったら負けゲーム
数学教育 2023年4月号
一覧を見る