詳細情報
特集 日常の生活に生きて働く「書くこと」の学習
実践・中学校
3年/書くことの日常化をめざして
教材=「森は海の恋人」
書誌
実践国語研究
2001年9月号
著者
山崎 玲子
ジャンル
国語
本文抜粋
◎はじめに 生徒が授業で学んだことを日常生活に生かしていくことは、国語科においても大切な指導である。特に、書くことについては苦手意識をもっていたり、書くことをめんどくさがったりする生徒が少なくない。そのため、学んだことが日ごろの生活の中で生かせていないことが多い…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践・中学校
3年/新しい評価の内容と方法を伝える国語科教室の出発
教材=「握手」(光村)
実践国語研究 2002年5月号
実践・中学校
3年/登場人物になりきり、状況や心情を読み取る
教材=「素顔同盟」
実践国語研究 2001年11月号
特集への提案
日常の生活に生きて働く「書くこと」の学習に関する一考察
実践国語研究 2001年9月号
特集への提案
言語活動例の活用、具体化を図る
実践国語研究 2001年9月号
実践のポイント・中学校
日常の生活に生きて働く「書くこと」の学習
実践国語研究 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
実践・中学校
3年/書くことの日常化をめざして
教材=「森は海の恋人」
実践国語研究 2001年9月号
学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV 1
話合い活動/学級活動 innovation from YOKOHAMA
特別活動研究 2003年4月号
小学校の実践情報
話すこと・聞くことの授業づくり
高学年 「学びの必然性」のある話し合いの授業づくり
実践国語研究 2016年11月号
実践事例
ボール運動 ベースボール型
誰もが参加できる、楽しいベースボール型ボール運動
楽しい体育の授業 2009年4月号
特集 「聞く・話す」を育もう―発達とアセスメント―
講座「聞く・話す」ためのことばとコミュニケーションの発達講座―乳児期・幼児期・学齢期の言語発達―
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
一覧を見る