詳細情報
特集 読書活動を位置付けた国語学習
実践
主体的な読書活動〈創造的な読み〉
中学校1年/読書活動を支える確かな読みのあり方―単元=「わたしを語る」
書誌
実践国語研究
2002年1月号
著者
中島 敬康
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 本校の国語科では、次のねらいを定め、日々の実践に取り組んでいる。 @ 論理的で個性的なコミュニケーション能力を育てる。 A 情報理解から発信の活用能力を高め、自己(相互)評価の能力をつける…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集への提案
読書の質と時間意識
実践国語研究 2002年1月号
特集への提案
様々な「読書活動」で読む能力を育てる
実践国語研究 2002年1月号
実践
興味・関心を高める読書活動〈読書に親しむ場〉
中学校1年/本の「帯」を活用する読書指導
実践国語研究 2002年1月号
実践
計画的な読書活動〈年間指導計画に位置付ける〉
中学校1年/読書に親しむ態度の育成―教材=「大人になれなかった弟たちに…
実践国語研究 2002年1月号
実践/説明の基本を高める
例示しながら説明する力の指導―具体的な事実から、「わたし」を伝える
「言葉で伝えよう」(中学校1年・光村)他
実践国語研究 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践
主体的な読書活動〈創造的な読み〉
中学校1年/読書活動を支える確かな読みのあり方―単元=「わたしを語る」
実践国語研究 2002年1月号
中国に輸出した?日本の漢字→授業化のヒント 10
「自由」は明治維新がきっかけで中国に輸出された
社会科教育 2008年1月号
〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
往復書簡を読んでの意見/学級活動研究授業改善案から何を学んだか
「躊躇」と「好んで」の差を考える
特別活動研究 2000年10月号
事例〔小学校から〕
【国語】
2 どの子も参加できる学習活動の工夫―国語科4年「ごんぎつね」の実践から
LD&ADHD 2011年7月号
学びの土台を育む運動あそび 1
座ってできる集中力を高める運動遊び
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
一覧を見る