詳細情報
  • 新しい国語科の課題を実践から展望する―年間指導計画/指導の重点化/評価の具体化―
  • 第2部 小学校 実践/新しい国語科の課題
  • 書くこと
  • 生きて働く「書く力」の育成
書誌
実践国語研究 別冊 2003年4月号
著者
下條 剛
ジャンル
本文抜粋
1 はじめに  本校でも,平成14年4月より新教育課程がスタートし,[生きる力]をはぐくむという学習指導要領の基本的な考えに立ちながら学習を進めている。[生きる力]をはぐくむためには各教科等において,子どもたちに生きて働く学力を身につけてやることが重要となってくる。国語科における生きて働く力には,様…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全13ページ (130ポイント)
ページトップへ