詳細情報
新しい国語科の課題を実践から展望する―年間指導計画/指導の重点化/評価の具体化―
第1部 座談会
新しい国語科の課題―実践から展望する―
第2部
書誌
実践国語研究 別冊
2003年4月号
著者
小森 茂
・
井上 一郎
・
河野 庸介
・
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
●目標に準拠した評価への転換 小森 先ほどフロアからの発言もありました,今までの相対評価から絶対評価に変わった,この絶対という言葉がちょっとくせ者なんです。目標に準拠した評価ということで,絶対という言葉が唯一絶対という意味で誤解を受けかねないのです。そして,今まで長く続いていた相対評価から目標に準拠…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全19ページ (
190ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
第1部 座談会
新しい国語科の課題―実践から展望する―
第1部
実践国語研究 別冊 2003年4月号
第1部 座談会
新しい国語科の課題―実践から展望する―
第3部
実践国語研究 別冊 2003年4月号
座談会
新学習指導要領の具体化―移行期における課題の解明
実践国語研究 別冊 2001年5月号
前書き
実践を評価し,着実に改革していこう
実践国語研究 別冊 2003年4月号
前書き
第4回実践国語フォーラム茨城大会を終えて
実践国語研究 別冊 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
第1部 座談会
新しい国語科の課題―実践から展望する―
第2部
実践国語研究 別冊 2003年4月号
「心のノート」の活用と留意点【小学校】 12
まとめ(2):道徳性を養う
道徳教育 2004年3月号
1学期に大活躍!小学校教師のための指導技術
[交流の指導]子ども主体の授業のために交流を意味あるものにする
【関連教材】「動いて,考えて,また…
実践国語研究 2019年5月号
匿名で一言=教職員の勤務評定・自己申告に思うこと
形成的な評価の重視で職能開発を
学校マネジメント 2005年5月号
12か月体育主任の仕事術 3
6月のポイント
楽しい体育の授業 2016年6月号
一覧を見る