詳細情報
「教員養成」何が問題か (第7回)
どんな教員が求められているか
児童・生徒・保護者の眼
書誌
現代教育科学
2009年10月号
著者
明石 要一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 児童・生徒・保護者が求める教員像 子どもが成長するとき大きく分けて、三人の大人と出会う。一人はいうまでもなく父親と母親である。これを「第一の大人」と呼ぶ。次が学校の教員である。「第二の大人」となる。三番目は地域のおじさん、おばさんである。「第三の大人」である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「教員養成」何が問題か 12
「子持ち」女教師は果たして「ハズレ」か
現代教育科学 2010年3月号
「教員養成」何が問題か 11
師範学校はどのようにして教師を養成したか(その2)
現代教育科学 2010年2月号
「教員養成」何が問題か 10
師範学校はどのようにして教師を養成したか(その1)
現代教育科学 2010年1月号
「教員養成」何が問題か 9
「副担任」はどんな役割を果たしているか
現代教育科学 2009年12月号
「教員養成」何が問題か 8
「上席」女教師はどんな役割を果たしているか
現代教育科学 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
「教員養成」何が問題か 7
どんな教員が求められているか
児童・生徒・保護者の眼
現代教育科学 2009年10月号
提言・「授業対話」がなぜ必要か
知識・技能の見方の共有
授業研究21 2007年12月号
学年別向山型難問この1問こう授業する
4年
ちがいに目をつけて
向山型算数教え方教室 2003年8月号
学年別9月教材こう授業する
3年・長いものの長さ
「練習問題・スキル」と教材教具
向山型算数教え方教室 2007年9月号
特集 子どもの声が証明する“わかる教え方”の絶対条件
「教えてほめる」の繰り返しが,劇的な変化をもたらす
向山型算数教え方教室 2010年3月号
一覧を見る