詳細情報
【特別寄稿】場面緘黙と発達障害
書誌
LD,ADHD&ASD
2018年4月号
著者
加藤 哲文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
場面緘黙とは 場面緘黙とは,特定の場面(例えば,幼稚園・保育園,学校,職場など)で一貫して発話に困難(全く言語表出がない状態から,必要なことを小声で言う状態まで幅がある)を示しますが,他の場面(例えば,家庭)では,ほぼ通常の発話ができる状態のこと(久田ほか,2016)をいいます。一般的な“人見知り…
対象
小学校
/
中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教室で使えるやさしい行動分析 4
教えた行動を学校生活で活かすために
LD&ADHD 2007年1月号
教室で使えるやさしい行動分析 3
問題行動を減らす・修正する方法
LD&ADHD 2006年10月号
教室で使えるやさしい行動分析 2
望ましい行動を育てる・増やす方法
LD&ADHD 2006年7月号
教室で使えるやさしい行動分析 1
行動理解の基本はABC分析から
LD&ADHD 2006年4月号
【特別寄稿】発達障害のある人が自立するために身につけておきたいこと
LD,ADHD&ASD 2024年4月号
一覧を見る
検索履歴
【特別寄稿】場面緘黙と発達障害
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
ミニ特集 教室で育てるソーシャルスキル
うまくいった体験をさせない限り望ましい行動は入らない
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
面白い本みつけた
『これからの環境教育 まちはこどものワンダーらんど』
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
一覧を見る