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  • 【特別寄稿】場面緘黙と発達障害
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
著者
加藤 哲文
ジャンル
特別支援教育
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  • 教室で使えるやさしい行動分析 (第4回)
  • 教えた行動を学校生活で活かすために
書誌
LD&ADHD 2007年1月号
著者
加藤 哲文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
最終回はABAによる支援を,学校を始め日常生活でより活かしていくための方法について紹介しましょう。これまで望ましい行動を増やしたり問題行動を減らすためには,ABC分析を中心とした機能的アセスメントが重…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教室で使えるやさしい行動分析 (第3回)
  • 問題行動を減らす・修正する方法
書誌
LD&ADHD 2006年10月号
著者
加藤 哲文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
第3回目は,問題行動を減らしたり,よりよい行動に修正していく方法について紹介しましょう。問題行動とは,周囲の人たちにとって“問題となる状況”が生ずるので「問題行動」と言われるのです。しかし問題行動を起…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教室で使えるやさしい行動分析 (第2回)
  • 望ましい行動を育てる・増やす方法
書誌
LD&ADHD 2006年7月号
著者
加藤 哲文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
第2回目は,応用行動分析を用いて,望ましい行動を育てたり増やしたりする方法について紹介しましょう。ここで言う“育てる”とか“増やす”には,児童生徒にとって2つの意味があります。第1に新たな行動を習得す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教室で使えるやさしい行動分析 (第1回)
  • 行動理解の基本はABC分析から
書誌
LD&ADHD 2006年4月号
著者
加藤 哲文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
この講座では,4回にわたって,「教室で使える行動分析」についてできるだけ平易に紹介したいと思います。第1回目は児童生徒の行動の変化を引き出すための基本的な方法について紹介していきましょう。また限られた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【特別寄稿】自閉スペクトラム症への新アプローチ
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
著者
黒田 美保・森 裕幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自閉スペクトラム症の早期支援 自閉スペクトラム症(Autism Spectrum Disorder:以下ASD)には,以前から有効性が示されたいくつかの早期療育の方法があります。代表的なものとしては…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • S.E.N.S年次大会(プレ大会)開催報告in仙台
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年1月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 S.E.N.S年次大会について 2018年6月23日(土),青葉美しい仙台国際センターを会場として,『S.E.N.S年次大会(プレ大会)in 仙台』(大会長:野口和人宮城支部会長)が開催されました…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【特別寄稿】不登校と特別支援教育
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年1月号
著者
藤平 敦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ゴールは子供たち一人一人の「社会的自立」 「自分のことを,この世の誰とも比べてはいけない。それは自分自身を侮辱する行為だ。」は,マイクロソフトの創業者であるビル・ゲイツ氏の名言です。私はこの名言を「不…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 【特別寄稿】在外施設における特別支援教育
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
太田 裕子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私の派遣された在外施設 私は平成28年4月より2年間,文部科学省の在外教育施設シニア派遣教師として,ロンドン日本人学校で働きました。小学部と中学部からなり,数年前まであった特別支援学級は休級で,特別支…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別寄稿
  • 新しい国家資格「公認心理師」について
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
著者
長崎 勤
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 公認心理師の誕生 2015年9月9日に国会において公認心理師法案が成立し,日本の心理学ワールドの50年来の懸案であった心理職の国家資格が大きな一歩を踏み出しました。2018年9月には第1回国家試験…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 【特別寄稿】特総研インクルーシブ教育システム推進センター
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
著者
原田 公人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 国立特別支援教育総合研究所(以下,特総研)では,平成28年4月,所内に「インクルーシブ教育システム推進センター(以下,インクルセンター)」を組織しました…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 【特別寄稿】ワーキングメモリ
  • その働きとワーキングメモリ理論からの支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年7月号
著者
湯澤 正通
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに ワーキングメモリ(working memory:以下WM)は,「学び」全般と密接に関わっており,人間の知性の根幹をなしています。特に,発達障害を抱える子どもの中には,WMに問題のある者が…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 【特別寄稿】障害は発展する概念
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年4月号
著者
丹羽 登
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 対象者の増加と多様化 学齢期の子どもが少なくなっているにもかかわらず,通級による指導や特別支援学級,特別支援学校で学ぶ子どもは増えています。特別支援学級や特別支援学校の子どもは平成5〜7年頃までは…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 【特別寄稿】「発達障害のある方のキャリア支援」について
  • 川崎市立高等学校の取り組み・巡回相談員としてできること
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
著者
三島 節子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■はじめに 川崎市立高等学校は全日制5校,定時制5校(2016年現在/2017年度には全日制5校,定時制4校になる)があり,私は,それぞれの学校に巡回相談員として年に2回,そのうち2校に限り支援員とし…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 【特別寄稿】「発達障害のある人の当事者研究」について
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年10月号
著者
熊谷 晋一郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教育基本法第3条には,「すべて国民は,ひとしく,その能力に応ずる教育を受ける機会を与えられなければならない」と明記されています。さらに文部科学省からの通知では,特別支援教育の理念として,「障害のある幼…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 【特別寄稿】読み書き補償ロードマップ
  • テクノロジーを用いた学習補償の段階と課題
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年4月号
著者
平林 ルミ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに プリントに書かれた文章を音声化し耳で聞いて理解する,ワープロで漢字変換をして作文を書く,このようなICT機器による読み書きの代替がスマホ・タブレットといった身近にあるもので簡単に実現可能…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 【特別寄稿】2Eの子どもや青年への支援の現状
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年4月号
著者
野添 絹子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 2E教育と,対象となる生徒について アメリカでは,一部の公立学校において,2E(twice-exceptional:二重に特別な)生徒を対象とする2E(二重の特別支援)教育が実施されています。2E…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 【特別寄稿】企業が求める「こんな子いいな」
  • 「明るく・元気に・前向きに 困ったときにはお互い様!」
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年7月号
著者
佐藤 健一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 私の勤める会社は,1993年に三菱化学鰍フ特例子会社として設立された級サ成フロンティアサービスです。特例子会社ですので障害者の一層の雇用促進を目的として設立されましたが,ただ単に障害者を…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 【特別寄稿】インクルーシブ教育システムの構築へ向けて
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年10月号
著者
木舩 憲幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 現在,「インクルーシブ教育システムの構築」が喫緊の課題として注目されています。本稿では,第一に平成24年7月23日の中央教育審議会初等中等教育分科会報告「共生社会の形成に向けたインクルー…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 【特別寄稿】発達障害の児童生徒のための適応行動の評価尺度
  • ヴァインランドU適応行動尺度で通常生活の行動を評価することで指導を組み立てる
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年10月号
著者
辻井 正次
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 発達障害のある児童生徒の日常生活の改善につながるアセスメントの必要性 学校教育場面でのアセスメントにおいて,知能や認知特性の把握はとても重要である。しかし,個別の支援計画を立案していく場合に,学業…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 【特別寄稿】CBM:学習支援の効果を客観的に評価する
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年7月号
著者
染木 史緒
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今号の特集は「支援の効果とその評価法」ということなので,今回はこの10年ほどでアメリカにおいて急速に広まってきたCBM(Deno,1985)というアセスメントを紹介したい。CBMとは,Curricul…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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