もくじ

LD,ADHD&ASD2023年4月号
特集 子どもの特性に応じた「個別の指導計画」づくり
- 特集について・・・・・・
- 〈提言〉小・中学校における「個別の指導計画」の位置付け・・・・・・
- 〈解説〉「個別の指導計画」作成の基本ポイント・・・・・・
〈実践〉書き方がシッカリわかる「個別の指導計画」モデルケース
幼稚園・保育所/5歳児クラス
小学校1年生/通常の学級と通級指導教室の連携事例
小学校1年生/自閉症・情緒障害特別支援学級と通常の学級の連携事例
小学校3年生/通常の学級と通級指導教室の連携事例
小学校3年生/自閉症・情緒障害特別支援学級と通常の学級の連携事例
小学校5年生/通常の学級と通級指導教室の連携事例
中学校2年生/通常の学級と通級指導教室の連携事例
高等学校2年生/通常の学級と通級指導教室の連携事例
ESSAY
写真で見る運動発達支援と教具 (第1回)
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第37回)
算数の学習に困難のある子どもへの支援 (第5回)
教室の中の愛着障害 (第1回)
子ども理解に役立つ!行動観察から始めるアセスメント (第1回)
実行機能の理解と支援 (第5回)
ハジメテ先生のためのICT活用の授業づくり実践 (第1回)
特別支援教育ほっこり日記 (第5回)
一度は手にしたい本
【特別寄稿】通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について
・・・・・・S.E.N.S支部会紹介 (第21回)
SENS for S.E.N.S (第32回)
S.E.N.Sになって
- これまでの学びをチームで・・・・・・
- 浦島太郎だからこそ・・・・・・
- 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
編集後記
・・・・・・