もくじ
LD,ADHD&ASD2022年4月号
特集 「見る力」を育む「ビジョントレーニング」―概論・アセスメント・指導の実際―
- 特集について・・・・・・
- 〈提言〉発達に課題がある子どもの視覚機能・・・・・・
- 〈提言〉最新 ビジョントレーニングの動向と可能性・・・・・・
- 〈提言〉視機能・視知覚認知のアセスメントー学習に苦手さをもつ子どもたちのための視覚認知発達検査について―・・・・・・
- 〈提言〉ビジョントレーニングの広がり・・・・・・
〈実践〉「ビジョントレーニング」の指導
- 【通級指導教室での取り組み】通級指導教室が発信源となるビジョントレーニング・・・・・・
- 【通常の学級での取り組み】通常の学級におけるビジョントレーニングの実践ーアセスメントと実践から見えてきたことー・・・・・・
- 【学校全体での取り組み】自分の目を大切にするために自分から取り組むビジョントレーニング―あいあいたいそうを通して―・・・・・・
- 【オプトメトリストによる取り組み】家庭,学校,オプトメトリストが連携し,児童のQOLの改善に関わることができた事例・・・・・・
- 【身体運動と関わる取り組み】なぜ「見る」ために身体を動かすのか―視覚能力が向上する過程からメニュー作りまで(子ども指導の立場から)―・・・・・・
ESSAY
写真でみる運動発達支援 (第1回)
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第33回)
算数の学習に困難のある子どもへの支援 (第1回)
学校におけるメンタルヘルス (第1回)
心理検査を活用したアセスメントバッテリーの組み方 (第5回)
実行機能の理解と支援 (第1回)
ハジメテ先生のためのICT活用の授業づくり入門 (第5回)
特別支援教育ほっこり日記 (第1回)
一度は手にしたい本
特別支援教育ステップアップ講座 (第15回)
S.E.N.S支部会紹介 (第17回)
SENS for S.E.N.S (第28回)
S.E.N.Sになって
- 学んだことを活かしたい・・・・・・
- わかるようになりたい子どものために・・・・・・
- 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
編集後記
・・・・・・