もくじ
LD,ADHD&ASD2021年10月号
特集 GIGAスクール時代の「ハイテク&ローテク」な合理的配慮
- 特集について・・・・・・
- 〈提言〉特別支援教育で活用するテクノロジーとは?・・・・・・
- 〈提言〉GIGA時代の学校教育で活用したいクラウド・Wi-Fiシステム・・・・・・
- 〈提言〉子どもたちの指導にICTが使えるようになるまでのポイント・・・・・・
〈実践〉テクノロジーを活用した合理的配慮事例
タブレットを使った学びのアイデア
タブレット以外のICTを使った学びのアイデア
ICT以外の学びのアイデア
ESSAY
街の中のユニバーサルデザイン (第7回)
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第31回)
発達障害のある子の指導に役立つ実行機能講座 (第3回)
ハジメテ先生のためのICT活用の授業づくり入門 (第3回)
心理検査を活用したアセスメントバッテリーの組み方 (第3回)
英語教育のユニバーサルデザイン (第11回)
ワーキングメモリーを支える学習支援 (第7回)
特別なニーズをもつ子どもの心へのアプローチ (第3回)
一度は手にしたい本
特別支援教育ステップアップ講座 (第14回)
S.E.N.S支部会紹介 (第15回)
SENS for S.E.N.S (第26回)
S.E.N.Sになって
- 子どもから学ぶチームでむかう・・・・・・
- 仲間とのつながりから自分を高めて・・・・・・
- 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
編集後記
・・・・・・