もくじ
LD,ADHD&ASD2021年7月号
特集 連携・協働による指導・支援から見る「通級による指導」担当者の専門性
- 特集について・・・・・・
- 〈提言〉特別支援教育を担う教員の専門性の在り方・・・・・・
- 〈提言〉通級担当者の専門性とS.E.N.S養成プログラム・・・・・・
- 〈提言〉通級担当者の「連携・協働」の専門性―家庭と教育と福祉の連携「トライアングル」プロジェクト―・・・・・・
- 〈提言〉アセスメントができる通級指導教室・・・・・・
〈実践〉通級担当者の専門性が光る!事例
通常の学級との連携・協働による指導・支援(幼稚園)
通常の学級との連携・協働による指導・支援(小学校)
通常の学級との連携・協働による指導・支援(中学校)
通常の学級との連携・協働による指導・支援(高等学校)
保護者との連携・協働
福祉・医療機関との連携・協働
進路・進学先との連携・協働
ESSAY
街の中のユニバーサルデザイン (第6回)
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第30回)
発達障害のある子の指導に役立つ実行機能講座 (第2回)
ハジメテ先生のためのICT活用の授業づくり入門 (第2回)
心理検査を活用したアセスメントバッテリーの組み方 (第2回)
英語教育のユニバーサルデザイン (第10回)
ワーキングメモリーを支える学習支援 (第6回)
特別なニーズをもつ子どもの心へのアプローチ (第2回)
一度は手にしたい本
特別支援教育ステップアップ講座 (第13回)
S.E.N.S支部会紹介 (第14回)
SENS for S.E.N.S (第25回)
S.E.N.Sになって
- アセスメントのできる通級担当に・・・・・・
- 最大限の力を引き出すために・・・・・・
- 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
編集後記
・・・・・・