詳細情報
特別なニーズをもつ子どもの心へのアプローチ (第2回)
個と環境への眼差しと支援
書誌
LD,ADHD&ASD
2021年7月号
著者
前川 あさ美
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
エピソードA A君の担任の先生として,何ができるか,何をめざして支援を行っていけばいいか考えてみましょう。 小5のA君は私語禁止といった約束事を守らないクラスメイトに強い言葉で注意するため,他児とトラブルを起こしがちの児童だが,毎週行う漢字テストはいつも0点で,クラスメイトから「またゼロ!」とちゃ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別なニーズをもつ子どもの心へのアプローチ 4
支援を受ける側の主体性を尊重
LD,ADHD&ASD 2022年1月号
特別なニーズをもつ子どもの心へのアプローチ 3
「なんで」から「一緒に生活する」へ
LD,ADHD&ASD 2021年10月号
特別なニーズをもつ子どもの心へのアプローチ 1
北極星を見つめて
LD,ADHD&ASD 2021年4月号
〈実践〉保護者と教師が信頼関係を築くためにしたいこと
心理・カウンセラー/信頼関係をはぐくむ10のヒント
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
S.E.N.S支部会紹介 22
富山支部会
LD,ADHD&ASD 2023年7月号
一覧を見る
検索履歴
特別なニーズをもつ子どもの心へのアプローチ 2
個と環境への眼差しと支援
LD,ADHD&ASD 2021年7月号
子どもをひきつける教師の話し方
「もの」を準備し、笑いを誘う話し方を
授業研究21 2001年11月号
三つの学習用具(濃い鉛筆・色鉛筆・定規)を使いこなしていく子が伸びる
たかが濃い鉛筆、されど濃い鉛筆。チャンスは百倍違う。
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
はじめて特別支援学校のコーディネーターになったら Q&Aでズバッと解決! 2
校内研修会の講師を頼まれました。何をすればいいですか?
特別支援教育の実践情報 2021年7月号
討論が出来る学級を創る 4
発表の中から討論の論題が生まれる
心を育てる学級経営 2000年7月号
一覧を見る