もくじ
LD,ADHD&ASD2018年7月号
特集 教師の「気づき」を生かすアセスメント
- 特集について・・・・・・
提言
プロ直伝・見逃してはいけない!子どもへの「気づき」ポイント
(1)聞く・話す
(2)読み書き
(3)計算
(4)視機能
(5)対人関係
(6)運動
(7)行動
(8)医療
Essay
わたしの教室紹介★苦手さのある子も過ごしやすい環境づくり (第2回)
・・・・・・発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第18回)
・・・・・・特別支援教育ステップアップ講座 (第2回)
S.E.N.S支部会紹介 (第2回)
医療との連携 (第64回)
Newsな視点 (第22回)
若手教師のためのクラスマネジメント術 (第2回)
「通級指導教室」の教育課程:自立活動の指導づくり (第2回)
高校の特別支援教育 (第2回)
学びにくさのある子への学習支援の取り組み (第2回)
一度は手にしたい本
SENS for S.E.N.S (第13回)
S.E.N.Sになって
- (1)その子の目線で見てみると・・・・・・
- (2)長所を活用した幼児期支援を基盤に・・・・・・
- 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
編集後記
・・・・・・