もくじ
LD,ADHD&ASD2017年7月号
特集 ICT活用で苦手さのある子の学びを保障する―教室で行う合理的配慮―
- 特集について・・・・・・
提言
各論
実践
1 教科の授業で行うICTによる学習保障
2 苦手さに対応したICTによる学習保障
3 大学から広がるICTによる学習保障
- 大学の教室で「あたりまえ」となっているICTによる支援・・・・・・
Essay
学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク (第10回)
- (Pick UP!)語彙力をのばす「絵の説明プリント」・・・・・・
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第14回)
- 子どものエラーから苦手ポイントにあう教材を・・・・・・
【特別寄稿】ワーキングメモリ
JDDネットニュース (第62回)
医療との連携 (第60回)
Newsな視点 (第18回)
通常の学級を担任する先生の悩みに寄り添う教育相談 (第2回)
発達障害のある子を伸ばす!言葉かけと対応 (第2回)
一度は手にしたい本
SENS for S.E.N.S (第9回)
- S.E.N.S臨床日誌・・・・・・
〜読むことに困難をかかえる児童への支援〜 - S.E.N.SイマドキTOPICS・・・・・・
〜発達障害のある子とICT〜 S.E.N.Sになって
- 子どもたちとの出会いと学び・・・・・・
- 『めんどくさい』教育に、笑顔と愛を・・・・・・
- 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
- S.E.N.S臨床日誌・・・・・・
編集後記
・・・・・・