もくじ
LD,ADHD&ASD2016年7月号
特集 保護者と協力して子どもを支えよう
- 特集について・・・・・・
提言
1 子どもの課題を保護者に伝えたい時
事例<1>幼稚園・保育所〜中学校
事例<2>中学校
事例<3>高等学校
2 保護者から相談を受けた時
事例<4>幼稚園・保育所〜小学校
事例<5>幼稚園・保育所〜中学校
事例<6>小学校
事例<7>小学校
事例<8>中学校
事例<9>中学校
事例<10>子ども発達支援センター
3 子どもへの支援方法について話し合う時
事例<11>小学校
事例<12>小学校・中学校
事例<13>中学校
事例<14>中学校
4 スクールソーシャルワーカーからみる協働
事例<15>専門機関
5 保護者から先生に向けて
事例<16>保護者
Essay
学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク (第6回)
- 漢字のワーク(その2)・・・・・・
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第10回)
- 大事にしたいことは「この子に合っているか」・・・・・・
はなひらく支援の教育現場 (第5回)
親の会・JDDネットニュース (第58回)
医療との連携 (第58回)
実践の小箱/臨床学校現場から (第53回)
Newsな視点 (第14回)
保護者の悩みに寄り添う教育相談 (第10回)
発達障害のある子への認知・行動的アプローチ (第2回)
一度は手にしたい本
SENS for S.E.N.S (第5回)
編集後記
・・・・・・