もくじ
LD,ADHD&ASD2014年4月号
特集 ソーシャルスキルトレーニングをユニバーサルデザインしよう!
- 特集について・・・・・・
提言1 クラスみんなでソーシャルスキル!
提言2 専門的な指導に学ぶ!
事例1 [通常の学級] クラスみんなでソーシャルスキル! 幼稚園
事例2 [通常の学級] クラスみんなでソーシャルスキル! 小学校
事例3 [通常の学級] クラスみんなでソーシャルスキル! 小学校
事例4 [通常の学級] クラスみんなでソーシャルスキル! 中学校
事例5 [通級指導教室での指導] 専門的な指導に学ぶ! 小学校
事例6 [通級指導教室での指導] 専門的な指導に学ぶ! 小学校
事例7 [通級指導教室での指導] 専門的な指導に学ぶ! 中学校
事例8 [地域の中での指導]
Essay
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第1回)
- 3つの視点で教材を考えてみませんか?・・・・・・
はなひらく支援の教育現場 (第2回)
親の会・JDDネットニュース (第49回)
医療との連携 (第49回)
Newsな視点 (第5回)
保護者の悩みに寄り添う教育相談 (第1回)
やってみよう!授業のユニバーサルデザイン (第1回)
はじめての特別支援教育コーディネーター (第1回)
はじめての通級指導教室担当 (第1回)
一度は手にしたい本
編集後記
・・・・・・