もくじ
LD,ADHD&ASD2012年7月号
特集 確かめよう!支援の効果とその評価法
- 特集について・・・・・・
提言
事例 支援力をつける「支援の効果」確認法
- 【小学校】1 子どもが成長を実感する指導と評価のサイクル・・・・・・
- 【小学校】2 子どものつまずきに気づき すすめる ひらがな指導・・・・・・
- 【小学校】3 「安心」と「自尊心」がキーワード・・・・・・
- 【小学校】4 発達障害の理解につながる相互理解教育の授業効果―多面的評価を通した児童理解と参観教師の実践意欲の把握―・・・・・・
- 【小学校】5 PDCAサイクルを意識した支援をめざして―実態把握から結果の検証まで―・・・・・・
- 【中学校】6 全校体制で授業のユニバーサルデザイン化を実践するための評価の工夫〜校内研修を中止にしたPDCAサイクルを通して〜・・・・・・
- 【中学校】7 LDI−Rを使った通常の学級の生徒のための効果的な支援でスピーディーな評価につなげよう・・・・・・
- 【中学校】8 個別学習支援の進め方・・・・・・
Essay
子どものページ
【特別寄稿】CBM:学習支援の効果を客観的に評価する
・・・・・・親の会ニュース (第42回)
医療との連携 (第42回)
実践の小箱/臨床学校現場から (第40回)
情報最前線/行政や海外の動向は (第42回)
選べる! ユニバーサルデザインな授業づくり (第2回)
LDのための英語教育 (第2回)
誤り分析から子どもの算数を支援する! (第2回)
発達障害の子どもを持って (第6回)
一度は手にしたい本
編集後記
・・・・・・