詳細情報
Essay
特別支援が特別でなくなる日を求めて
書誌
LD,ADHD&ASD
2012年7月号
著者
土田 玲子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ひとは皆,各々顔や性格が異なるように,学び方も行動もそして生き方も異なる,という当たり前のことが,学校や社会で通用しにくくなったのはいつの頃からであろうか? 学力や進学率,偏差値等,特定の能力の「平均値」によって子ども達を論じる視点には,ひとの多様性に対する想像力の欠如を感じる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ESSAY
テクノロジーの善き使い手を育てるために
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
ESSAY
発達障害と「個を重んじる」教育
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
ESSAY
生成AI時代に障害をどう捉えるか
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
ESSAY
メディアの片隅で…
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
ESSAY
巷ではAIが流行っていますが「知能」なんてものはフィクションです
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
一覧を見る
検索履歴
Essay
特別支援が特別でなくなる日を求めて
LD,ADHD&ASD 2012年7月号
虫大好き!虫博士の物知り話
昆虫写真を撮ってみよう!
家庭教育ツーウェイ 2008年8月号
実践の小箱/臨床学校現場から 45
個別の支援をする中で学んだこと
Aさんとの出会いから
LD,ADHD&ASD 2013年10月号
一覧を見る