詳細情報
ESSAY
生成AI時代に障害をどう捉えるか
書誌
LD,ADHD&ASD
2025年1月号
著者
中邑 賢龍
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育は医学型の障害モデルからなかなか脱却できずにいる。知的障害や発達障害という分類が学校教育において必要なのだろうか。この類型が教育において重要であるとは思わない。それがあるが故に教育が画一化・パターン化し,個別最適な学びが阻害されている面がある。確かに障害という大きな括りは通常教育の中で理…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
Essay
読み書き困難な子どもたちの支援技術
LD&ADHD 2010年10月号
ESSAY
テクノロジーの善き使い手を育てるために
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
ESSAY
発達障害と「個を重んじる」教育
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
ESSAY
メディアの片隅で…
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
ESSAY
巷ではAIが流行っていますが「知能」なんてものはフィクションです
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
一覧を見る
検索履歴
ESSAY
生成AI時代に障害をどう捉えるか
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
ミニ特集 グレーゾーンの子への漢字指導システム
「指書き」の難しさをカバーする工夫
教室の障害児 2004年10月号
ミニ特集 家庭でできる英会話のポイント
まずは英語の音に慣れよう 五色英語かるたで楽しく英会話
家庭教育ツーウェイ 2008年1月号
とってもビジュアル!体育授業写真館 41
サイレントストーリー
楽しい体育の授業 2018年8月号
一覧を見る