詳細情報
Essay
読み書き困難な子どもたちの支援技術
書誌
LD&ADHD
2010年10月号
著者
中邑 賢龍
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
歩けない子どもが車いすを,近視の子どもが眼鏡を使うように,読み書きに困難がある子どもたちが様々な支援技術(AT : Assistive Technology)を用いて学習する機会が与えられることは当然のように思えます。しかし,実際の利用にはまだまだ高いハードルが存在することをとても残念に思います。海…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ESSAY
生成AI時代に障害をどう捉えるか
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
Essay
そういうこともある
LD&ADHD 2012年1月号
Essay
発達障害の子どもの才能を活かす
LD&ADHD 2011年10月号
Essay
基礎研究の意義
LD&ADHD 2011年7月号
Essay
発達障害と自尊感情
LD&ADHD 2011年4月号
一覧を見る
検索履歴
Essay
読み書き困難な子どもたちの支援技術
LD&ADHD 2010年10月号
算数が好きになる問題
小学4年/式づくりゲームをしよう
楽しい算数の授業 2004年8月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 2
小1/はなのみち(光村図書)
国語教育 2025年5月号
やる気を起こす“8つの場面”
@見通しをもてるとやる気になる
「努力のつぼ」を信じて頑張り続ける子に
家庭教育ツーウェイ 2006年10月号
あきらめないで努力する子を育てる話をしよう
私が話した努力のつぼの話
原田雅彦選手とA君の努力のつぼ
家庭教育ツーウェイ 2006年4月号
一覧を見る