詳細情報
【特別寄稿】CBM:学習支援の効果を客観的に評価する
書誌
LD,ADHD&ASD
2012年7月号
著者
染木 史緒
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今号の特集は「支援の効果とその評価法」ということなので,今回はこの10年ほどでアメリカにおいて急速に広まってきたCBM(Deno,1985)というアセスメントを紹介したい。CBMとは,Curriculum-Based Measurementの略称で,直訳すれば「カリキュラムに基づいた測定(アセスメン…
対象
小学校
/
中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
【特別寄稿】RTIモデルの利点と限界
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
Newsな視点 13
アメリカのアコモデーションとモディフィケーション
LD,ADHD&ASD 2016年4月号
特集 発達障害の子どもたちの成長のキーポイントはどこか 2
【特別寄稿】アメリカにおける思春期以降の特別支援教育
LD&ADHD 2009年7月号
特集 中学校での特別支援教育のポイントはここだ! 1
【特別寄稿】アメリカにおける思春期以降の特別支援教育
LD&ADHD 2009年4月号
<特別寄稿>良好な学習環境づくりと社会性や感情面の発達を支援する教育
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
【特別寄稿】CBM:学習支援の効果を客観的に評価する
LD,ADHD&ASD 2012年7月号
移行措置の重点事項確認作業のドキュメント
中学地理=移行措置の重点事項とは
社会科教育 臨時増刊 2008年11月号
一覧を見る