詳細情報
誤り分析から子どもの算数を支援する! (第2回)
文章問題の誤り分析
書誌
LD,ADHD&ASD
2012年7月号
著者
山田 充
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 文章問題を解くのに必要な力 算数の学習の中で文章問題は,苦手な子どもも多く,何とかしなければと思われるケースが多いと思います。しかし文章問題の支援は,なかなか効果が上がらないことも多く,今の学年では出来るようになっても,次の学年の新たな文章問題では,またつまずいてしまうということもよくあります…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
誤り分析から子どもの算数を支援する! 4
総合的誤り分析
LD,ADHD&ASD 2013年1月号
誤り分析から子どもの算数を支援する! 3
計算問題の誤り分析
LD,ADHD&ASD 2012年10月号
誤り分析から子どもの算数を支援する! 1
算数の誤り分析とは
LD,ADHD&ASD 2012年4月号
算数の学習に困難のある子どもへの支援 8
算数・数学のつまずきの支援に必要な視点とは?
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
算数の学習に困難のある子どもへの支援 7
かけ算九九(乗法九九)の支援を考える
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
一覧を見る
検索履歴
誤り分析から子どもの算数を支援する! 2
文章問題の誤り分析
LD,ADHD&ASD 2012年7月号
こんなに違う! 超一流の“凄腕”通知表作成術
近藤佳織直伝! 課題ばかり浮かぶ時の言い換え術
授業力&学級経営力 2018年7月号
指導内容の改訂
M目標・目的をもった日常的な読書活動
中学校
実践国語研究 2008年5月号
悩みをズバッと解決! 学習評価とテストづくりQ&A 3
「A数と式」のテストは,どう作成すればいい?
数学教育 2022年6月号
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ 12
流水で岩石を削る「おうけつモデル」
総合的学習を創る 2003年3月号
一覧を見る