詳細情報
誤り分析から子どもの算数を支援する! (第4回)
総合的誤り分析
書誌
LD,ADHD&ASD
2013年1月号
著者
山田 充
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
1 算数のテストの誤り分析から子どもの状態を総合的に分析する これまで,3回の連載を通じて,算数の誤り分析の手法,文章問題の誤り分析,計算の誤り分析について紹介してきました。今回は,その最終回ということで,1人の子どもの3枚の算数テスト問題を使って,認知などの特性を含む子どもの特徴を総合的に考えてい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
誤り分析から子どもの算数を支援する! 3
計算問題の誤り分析
LD,ADHD&ASD 2012年10月号
算数の学習に困難のある子どもへの支援 8
算数・数学のつまずきの支援に必要な視点とは?
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
算数の学習に困難のある子どもへの支援 7
かけ算九九(乗法九九)の支援を考える
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
算数の学習に困難のある子どもへの支援 6
割合はなぜ難しいのか
LD,ADHD&ASD 2023年7月号
教室の中の愛着障害 2
愛着障害の特徴と発達障害との関係
愛着障害の3つのタイプ
LD,ADHD&ASD 2023年7月号
一覧を見る
検索履歴
誤り分析から子どもの算数を支援する! 4
総合的誤り分析
LD,ADHD&ASD 2013年1月号
一覧を見る