詳細情報
Essay
子どものつまずきに学ぶ授業研究
書誌
LD,ADHD&ASD
2014年4月号
著者
桂 聖
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私の国語授業づくりは,9割以上が,子どものつまずきに学んだものである。 5年前,ある小学校の研究発表会で,飛び込み授業をすることになった。特別支援学級に在籍しているA君も,通常の学級の国語授業で受けさせてほしいという依頼だった。A君は,軽い知的障害がある子らしい。それまでに私がやっていた話し合い活動…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ESSAY
みんな人の役に立ちたい
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
ESSAY
ゲーム依存の対策を急げ
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
ESSAY
発達障害“狂想曲”
LD,ADHD&ASD 2023年7月号
ESSAY
共同の子育てが人間の社会力の源泉
LD,ADHD&ASD 2023年4月号
ESSAY
僕とLD,ADHD&ASD
LD,ADHD&ASD 2023年1月号
一覧を見る
検索履歴
Essay
子どものつまずきに学ぶ授業研究
LD,ADHD&ASD 2014年4月号
一覧を見る