もくじ
LD,ADHD&ASD2013年10月号
特集 活用しよう!地域のチカラ―「つながる力」で高まる支援―
- 特集について・・・・・・
提言
学校内で利用できる直接的サポート
【事例@】特別支援学級
【事例A】通級による指導
【事例B】特別支援学校
【事例C】高等特別支援学校
頼れる!「第三者機関」
【事例D】専門家の巡回相談
【事例E】教育相談センター
探してみよう!地域にある「民間の施設」
【事例F】YMCA
【事例G】親の会の活動
Essay
子どものページ
【特別寄稿】インクルーシブ教育システムの構築へ向けて
・・・・・・親の会・JDDネットニュース (第47回)
医療との連携 (第47回)
実践の小箱/臨床学校現場から (第45回)
Newsな視点 (第3回)
あなたの街のサポートセンター! (第3回)
親から先生への一言〜保護者のホンネ〜 (第3回)
- 支援や制度について情報を・・・・・・
- 正しい理解を・・・・・・
- 「差別と偏見」こそが最大の障害・・・・・・
- 子どもは分かっているのです!・・・・・・
特別支援教育の視点で授業改善・学校改革 (第3回)
在籍クラスの授業にいきる!読み書き支援のとっておきアイテム (第3回)
認知の強みをいかす!算数支援 (第3回)
一度は手にしたい本
編集後記
・・・・・・