詳細情報
特別支援教育の視点で授業改善・学校改革 (第3回)
「思考力」を育成するユニバーサルデザインの授業づくり
書誌
LD,ADHD&ASD
2013年10月号
著者
中田 祐二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 先行研究に見る「ユニバーサルデザインの授業づくり」 教育現場では,すべての子どもの学びを保障するために,特別支援教育の考えを取り入れた授業づくりが注目されている。「ユニバーサルデザインの授業づくり」である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別支援教育の視点で授業改善・学校改革 4
だれでもできる特別支援教育で教師が変わる・子どもが変わる・学校が変わる
LD,ADHD&ASD 2014年1月号
特別支援教育の視点で授業改善・学校改革 2
学校改善の3本柱―生徒指導,授業改善,特別支援教育の質的改善
LD,ADHD&ASD 2013年7月号
特別支援教育の視点で授業改善・学校改革 1
子どもが第一!どの子も輝く学校を目指して
LD,ADHD&ASD 2013年4月号
写真で見る運動発達支援と教具 8
スポーツ用具の操作を支える土台作りAボール
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
通常の学級でもできる視覚支援―構造化の工夫― 4
絵や文字による支援
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援教育の視点で授業改善・学校改革 3
「思考力」を育成するユニバーサルデザインの授業づくり
LD,ADHD&ASD 2013年10月号
子どもにとって“これって”具体か抽象か
地図って具体か抽象か―指導の落とし穴はここ
社会科教育 2015年1月号
一覧を見る