詳細情報
書評
『記録・報告の学習』(小森・相澤・田中編著)
書誌
国語教育
2000年9月号
著者
山本 茂喜
ジャンル
国語
本文抜粋
「記録・報告の学習」は、総合的学習との関連で、今最も注目される分野と言ってよい。具体的な実践の形態や習得すべき言語技術、他教科との関連等、実践家の知りたい課題も数多い。本書はそのような要望に応えるものである。本書には、「記録の学習」として七編の実践、「報告の学習」として六編の実践が収められている。そ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『国語科「習得・活用型学力」の開発と授業モデル』説明文編(佐藤洋一編著)
国語教育 2012年3月号
書評
『改訂新版 続・AさせたいならBと言え―教師の言葉が生きる瞬間―』(岩下 修著)
国語教育 2011年12月号
書評
『新国語科の具体化 なぜ「言語活動の充実」なのか』(小森 茂著)
国語教育 2011年11月号
書評
『有田式 教壇研修の方法』(有田和正著)
国語教育 2011年11月号
書評
『活用型「漢詩暗唱スキル」ステップワーク』低学年/中学年/高学年(瀬川榮志監修/金久愼一編著)
国語教育 2011年8月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『記録・報告の学習』(小森・相澤・田中編著)
国語教育 2000年9月号
実践 生徒の多様な考えを生かす図形の指導
空間図形の指導(1年)
正多面体を作ろう!―空間図形の美しさ
数学教育 2001年6月号
「読書に親しむ」授業づくり 3
豊かな想像の世界を広げる読み聞かせ
国語教育 2003年6月号
肯定的「子ども理解」のススメ 8
「子どもを励ます」という善意の本質
道徳教育 2001年11月号
U 向山型算数指導システムの全体像
教科書通りに教えることは難しい
工夫 確認 作業 システム活用
算数教科書教え方教室 2015年3月号
一覧を見る