もくじ
国語教育2000年9月号
特集 「双方向型作文学習」の提案
誌上シンポジウム・提案
大内提案に対する意見
意見に対するまとめ
「伝え合う力」を育てるための作文指導の改善―小学校
「伝え合う力」を育てるための作文指導の改善―中学校
戦後の作文指導・どこに問題があるか
続国語教育者への道 (第6回)
・・・・・・話し言葉が育つ教室 (第18回)
現場訪問 「『生きる力』を育む国語学習」最前線 (第30回)
書評
国語教育人物誌 (第114回)
編集部に届いた研究紀要・図書から
相互交流のコミュニケーションが国語教育を変える (第6回)
「基礎・基本」の育て方・教え方 (第6回)
移行期の小学校国語科授業の重点化 (第6回)
移行期の中学校国語科授業の重点化 (第6回)
文学教育論への挽歌 (第6回)
文学の言葉から論理的な言葉へ (第6回)
国語科と総合的学習の連携 (第6回)
編集後記
・・・・・・