詳細情報
特集 「双方向型作文学習」の提案
「伝え合う力」を育てるための作文指導の改善―中学校
双方向のコミュニケーションを積み重ねて
書誌
国語教育
2000年9月号
著者
三浦 二三夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 ディベートの学習も双方向 「読み手が次の学習においては書き手となり、反対に最初の書き手が読み手になる」という状況と似た状況は、ディベートの学習で出現する。この場合、話し手と聞き手という立場である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
誌上シンポジウム・提案
「伝え合う力」を高める双方向型作文学習の提案
国語教育 2000年9月号
大内提案に対する意見
双方向型作文指導のさらなる展開と確立を
国語教育 2000年9月号
大内提案に対する意見
伝え合う活動を要求する状況的場の条件の発見とその組織、展開を
国語教育 2000年9月号
大内提案に対する意見
「伝え合う力」を高める作文学習
国語教育 2000年9月号
大内提案に対する意見
「伝え合う」のは易しいが、「通じ合う」のはむずかしい
国語教育 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を育てるための作文指導の改善―中学校
双方向のコミュニケーションを積み重ねて
国語教育 2000年9月号
国語教育時評 34
大学の国語教育学会にも新しい風
国語教育 2004年1月号
一覧を見る