詳細情報
特集 「双方向型作文学習」の提案
大内提案に対する意見
討論・双方向の思考・作文
書誌
国語教育
2000年9月号
著者
三森 ゆりか
ジャンル
国語
本文抜粋
一 双方向型作文は「伝え合う力」の向上に役立つか 「双方向型作文学習が目指すのは、(略)学習者同士が書き手と読み手となり、また、その立場を逆転させながら、文字通りに『伝え合う』という活動を行っていくような作文学習である。」と大内氏は「双方向型作文学習」を定義する。また、「双方向型作文学習では、『話す…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
誌上シンポジウム・提案
「伝え合う力」を高める双方向型作文学習の提案
国語教育 2000年9月号
大内提案に対する意見
双方向型作文指導のさらなる展開と確立を
国語教育 2000年9月号
大内提案に対する意見
伝え合う活動を要求する状況的場の条件の発見とその組織、展開を
国語教育 2000年9月号
大内提案に対する意見
「伝え合う力」を高める作文学習
国語教育 2000年9月号
大内提案に対する意見
「伝え合う」のは易しいが、「通じ合う」のはむずかしい
国語教育 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
大内提案に対する意見
討論・双方向の思考・作文
国語教育 2000年9月号
小特集 朝学習―子ども生き生き理科メニュー
毎朝,始まるのが待ちどおしい「はしりもの・かわりだね」の発表
楽しい理科授業 2009年12月号
授業づくりに役立つ内容項目×哲学 12
節度,節制はなぜ大切か
道徳教育 2022年3月号
授業力アップ! 今月の授業と発問
【3年】2位数と2位数の暗算をしよう
たし算とひき算
楽しい算数の授業 2008年8月号
統計
1年/データの分析と活用「子どもの体力低下問題」
令和の中学生は体力が低下している?
数学教育 2025年8月号
一覧を見る